こども通信

当院で満たす施設基準及び加算に関するお知らせ

当院で満たす施設基準及び加算に関するお知らせ


【明細書発行体制等加算】

当院では、医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進していく観点から

領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細を無料で発行しております。


【夜間・早朝等加算】

厚生労働省の規定により、平日18:00以降・土曜日12:00以降は夜間早朝等加算が適応されます。


【発熱患者等対応について】

当院では、受診歴の有無に関わらず、発熱・その他感染症を疑わせるような症状を呈する患者の受入れ、診察・検査を行っております。

必要な感染防止対策として、発熱患者等の動線を分ける等の対応を行う体制を有しております。


【マイナンバーカードご利用のお知らせ】

マイナンバーカードによる健康保険証のオンライン資格確認を開始いたしました。

マイナンバーカードを取得されている方は、健康保険証として利用できるようになります。

保護者のみ受付にいらっしゃる際は、暗証番号が必要になります。

ご本人がいらっしゃる際は、顔認証が可能です。

※厚生労働省のマイナンバーカードの健康保険証利用についてはこちらから


【初再診時等における医療情報取得加算】

【医療DX推進体制整備加算のお知らせ】

当院では診断及び治療等の質の向上を図る観点からオンライン資格確認を行う体制を有しております。

患者さまの受診歴・薬剤情報、その他必要な診療情報を取得、活用して診療を行っているため厚生労働省の定めにより以下の点数を算定しております。

 


【長期処方・リフィル処方せんについて】

当院では患者さまの状態に応じ、28日以上の長期処方を行うこと、リフィル処方せんを発行することのいずれの対応も可能です。

※なお、長期処方やリフィル処方せんの交付が対応可能かは、病状に応じて担当医が判断いたします。