診療・健診の案内

耳鼻診療

medical_02.jpg

立花こどもクリニックは、小児科専門医として子どもの全身、当然、耳のこと鼻のことも積極的に診療致します。
鼻、のど、気管、気管支、肺はご存知の通り呼吸の通り道として一繋がりです。鼻水だけのときでも、肺の音に小さな変化が現れていたり、風邪だと思うときでも気管支炎になっていたり、場合によっては菌血症などもあります。
耳鼻を含め全身を観察し、子どもの飲みやすさなどに考慮した処方も考えます。

また、当院はアレルギーも専門としているため、長引く咳・鼻汁、鼻炎のご相談にもしっかり御対応致します。
吸入のほか、鼻汁吸引も可能です(もちろんご希望されない方には他の対処法をご提案いたします)。

また、こどもの風邪に中耳炎は付き物です。鼓膜切開やチュービングなど、より専門的な技術を要する際は耳鼻咽喉科へご紹介させていただきますが、当科でも、吸引や鼻汁の治療、抗生物質の内服などで中耳炎を積極的に治療して参ります。

皮膚診療

medical_03.jpg

子どもの発疹は熱、感染症、アレルギーなど、体の病気と関連していることが多くあります。
立花こどもクリニックでは、アレルギー専門医としてアトピー性皮膚炎を扱うほか、発疹、湿疹、赤み、蕁麻疹など皮膚の症状も力を入れて診療しております。
万が一、皮膚の特別な処置が必要な場合は皮膚科へご紹介いたしますが、子どもの発疹のほとんどが小児科で診療できるものです。

また、湿疹だけで受診すると他の感染症をもらうのではとご心配されるかもしれません。その場合は健診・予防接種専用の待合室でお待ちいただくことも可能ですので、お気軽にお声掛けください。
お子さまの湿疹はできるだけ早めに対処したほうが良いと言われております。それは、肌のバリアが弱った状態を続けると、そこから感染やアレルギーの刺激を受けることになるからです。このくらいで受診するのも…と思わず、いつでもご相談ください。

こどもの心相談

medical_04.jpg

こどもを取り巻く環境の変化により、心に負担を抱えたお子様が増えております。
お子様の登校しぶりや朝の倦怠感は仮病ではない可能性のほうが高いです。
友人トラブルなど分かりやすいストレスばかりではありません。見えない負荷の積み重ねが、体の不調に繋がっていることもあります。
お子様と御家族が行き場もなく悩むことがないよう、立花こどもクリニックでは子どもの心相談を承っております(児童精神科や心療内科の専門ではないことをご理解ください)。
登校しぶり、不登校、起立性調節障害、コミュニケーションの問題、発達の気になること等、もしくは立ちくらみ、倦怠感、吐き気、頭痛など、体の問題か心の問題かわからないような場合も御相談ください。

身体症状がある場合、体の病気がないか問診・検査などを行う場合があります。ご家族やご本人とゆっくりお話する時間が必要な場合は、一般診療とは別の時間でご案内させていただきます。
急に何かを変えることは困難かもしれません。しかし、一緒に悩み、共にできることを捜し、より良い環境を提供するお手伝いができれば幸いです。

<予約手順>

①まずはメールでご連絡をお願いいたします(お子様の年齢や相談内容、電話番号等の連絡先をご記入ください)
②当院から数日後にご連絡いたします
※内容によっては診療できないこともございます

時間外診療について

medical_05.jpg

立花こどもクリニックは、鹿児島県内で地域に根ざした診療、皆様の笑顔に繋がる診療をモットーにしております。
そのため、お子様の辛さやご家族の不安・心配にできるだけお応えできるよう、休日・夜間など時間外診療も可能な限り行います。
かかりつけの方で急な体調不良等にお困りの際はご連絡ください。
医師の都合により診療できない場合もございますが、出来る限りのアドバイス等を行います。

処方が限られるため翌診療日に再診していただくことになりますが、処置・検査などのほとんどが通常診療と同様に可能です。何より、休日の急な不調にどう対応したらよいのか、ご家族の心配を少しでも軽減できるようにお話させていただきます。

※当日の会計ができない場合、預かり金(¥5,000)をいただき、後日清算となります。

※電話相談した場合、電話再診料が発生する場合がございます。

※当番医、夜間診療、#8000などもご検討ください。

一般診療(内科診療)

アレルギー(喘息、アトピー、花粉症、鼻炎、食物アレルギー、蕁麻疹など)について、大人の方もお気軽に御相談下さい。

お子様との同時受診のほか、お一人での受診も可能です。

育児や看病に頑張るご家族の、風邪症状なども御相談ください。授乳中のお薬の御相談も対応致します。

※新型コロナウイルスが流行した際は、お子さま方への感染拡大防止のため、成人の方の熱や感冒症状などの診察は原則内科受診をお願いいたします。アレルギーについては引き続き受診いただけます。

乳児健診

各月齢の乳幼児健診、入園前などの健診を行っております。
「母子手帳」をお持ちください。
診察時間内ならいつでも可能ですが、感染対策として通常の外来患者様とは待合を別にしております。
予約なしでも可能ですが、宜しければお電話でご予約のうえお越し下さいませ。