病児保育室たより

病児保育室だより 令和8年度4月

暖かな春の日差しが心地よい季節となりました。

お子さまのご入園・ご入学、そして進級おめでとうございます。4月は新しい生活が始まり、心も体も緊張しやすい時期です。体調を崩しやすくなることもあるため、日々の体調管理に気を配りながら、安心して過ごせる環境づくりを大切にしていきたいと思います。

お子さまの体調が優れない時、お仕事との両立に悩まれることも多いと思います。「利用してもいいのかな」「預けるのはかわいそうかな」と感じることもあるかもしれませんが、病児保育は、そうした保護者の皆さまの不安や負担を軽減し、お子さまが安心して過ごせる場所として設けられています。無理せず、必要な時に頼っていただける存在でありたいと考えています。ぜひ、ご活用くださいね。

お子さまとその保護者の皆さまが笑顔で過ごすことができるよう、スタッフ一同努めてまいります。今年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

【病児保育ご利用にあたりお願い】

・医師の連絡票は、受診した病院でしか発行ができないためご注意ください。また、当病児保育室の専用書式となります。立花こどもクリニックでは、持参されずに書類発行ができます。他院を受診される場合は必ずご持参のうえ記入をしてもらってください。

・病児保育の利用が必要なくなった時は、入室確定であってもキャンセル待ちの場合でも速やかにネットよりキャンセルをお願いいたします(当日7時半まで)。

 

★預け先がなくて困っている方、急性期のお子さまなど、様々なことを考慮しながら、なるべく平等にたくさんのお子さまをお預かりできるよう、当病児保育室は一日ずつの予約を頂いております。予約スタート時すぐに申し込みをいただいても、状況によってはお預かりできないこともあります。”お互い様”の気持ちでどうかご理解くださいますようお願いいたします。