アレルギー相談

• > アレルギー相談

アレルギーに関するご相談

allergy_01.jpg

当院では、アレルギー内科として、ぜんそく・食物アレルギー・アトピー・鼻炎・花粉症などの治療に力を入れております。
上記疾患や長引く咳・鼻水、皮膚のかゆみ・湿疹などに悩まれている方もお気軽にご相談ください。
クリニックでの治療の他、ご家庭でできる予防法・治療法などもご説明しています。

また、夜間・休日診療もできる限り対応しておりますので、夜間の急な発作なども御相談ください。
お子様以外に、成人の方のアレルギー相談も承ります。

アレルギーに関するご相談

allergy_02.jpg

気管支喘息は空気の通り道である気管支が何らの原因(ウイルス感染やアレルギーなど)によって慢性的に炎症を起こすものです。弱っている気管支は様々な刺激に弱くなるため、風邪、ほこり、煙、気候の変化、冷たい空気、ストレスなどでも咳や痰、呼吸困難が起きたり、ゼーゼー・ヒューヒューという呼吸音(喘鳴:ぜんめい)が聞こえたりします。
最も重要なことはそういった発作を出来るだけ減らし、気管支の炎症を日頃から抑えておくことです。

そのための主な治療薬(発作の予防薬)として、抗ロイコトリエン受容体拮抗薬(シングレア(R)、オノン(R)など)の内服薬と、吸入ステロイド薬(フルタイド(R)、パルミコート(R)など)の吸入薬があります。
当院でも、発作時の治療はもちろんのこと、全国で推奨されるガイドラインに則って、発作の予防治療に努めて参ります。

allergy_03.jpg

アトピー性皮膚炎は、かゆみのある湿疹や、カサカサした皮膚の赤みなどを繰り返す皮膚の炎症です。
赤ちゃんの頃から湿疹を繰り返すお子様もいたり、そういった湿疹が食物アレルギーと関与している例もあります。
血液検査などを行い、症状を悪化させる原因がないかどうか確認し、原因物質に対する対処法を御指導致します。
塗り薬・痒み止めなどを処方する以外に、有効な薬の塗り方、スキンケア方法などもご説明いたします。

allergy_04.jpg

人間の体は、侵入してきたウイルスなどの異物に抵抗し、攻撃する「免疫」という仕組みがあります。
その免疫が、食べ物にも過剰反応してしまうと食物アレルギーを発症します。
鶏卵、牛乳、小麦が最も有名な原因ですが、そば、ピーナッツ、甲殻類、果物など原因は様々で、年齢によっても異なってきます。
症状も多様で、蕁麻疹、嘔吐・下痢、咳込んだりゼーゼーしたり、口の中がイガイガしたり、運動と関連するものもあります。
最もひどい症状は、「アナフィラキシーショック」と言われ、上述の複数の症状が出て、呼吸困難や血圧が下がって意識が無くなり、場合によっては命に関わることがあります。

しかし、アレルギーが怖いからと言って、無駄に食物除去を行う必要はありません。お子様に必要な栄養素をしっかり摂取しながら、かつ安全性も担保しながら、最低限の除去を行うことが大切です。
そのための検査として、血液検査、皮膚検査がありますが、直接食べ物を摂取して症状を確認する「食物負荷試験(チャレンジテスト)」を行う場合もあります。
食物アレルギーがご心配な方、すでに診断されているが今後どうしたらよいか分からないという方、気になることがあればまずは外来にて御相談ください。
その後、アレルギー内容をしっかり把握し診断するため、時間を取ってお話ができるよう、特別な予約枠を御準備致します。